りょーの フリーランスの活動

フォトグラファー、イベント企画、個人事業などの活動経歴を載せていきたいと思います。また趣味の旅行やグルメの写真も投稿させて頂きます。

ちゃんと自分の事業内容やサービス理解できてますか?

 

f:id:kura-dokidokiwakuwaku:20181006201346j:plain

フリーランス、経営者の方は自分の事業内容やサービスは1分以内でまとめて話せるようにしましょう。

 

 

 

 

 

私も初めての人にお会いすることがある際、何の事業やサービスをやっているんですか?とよく聞くのですが

 

 

 

 

 

 

相手の人が「私は~とかをしてたり、~とかしてたり、まぁ色々やってます」と4,5分くらいだらだら話してる人います。

 

 

 

 

 

僕は相手の方に「色々やっててすごいですね~」と言いますが、

 

 

 

 

 

 

 

実際、僕は内心ではぶっちゃけたこというと、「自分の事業なのにちゃんと話せないということは、この人あまり自分自身のことわかってないのかな~、どういうビジョンや想いで事業を描いたんだろう、実力がない経営者ないしはフリーランスなのかな。」と思ってしまいます。

 

 

 

 

本当に自身の事業に情熱やプライドを注いで熱心に取り組んでたら、そんな「~とかしてたり~とか、~色々やってます」など曖昧な回答はしないと思うんです。

 

 

 

 

 

 

もちろん、複雑な事業内容であったり、すでに何十年もやってる企業様でたくさん事業展開してる企業様であったら全部が1分以内で話すというのは確かに難しいと思います。

 

 

 

 

 

しかし、フリーランスだったら事業やサービス内容を聞かれるのはもはや当然で、聞いてくるのはその業界を全く知らない方々です。

 

 

 

 

 

 

特に複雑であったりレアな事業はその業界を知らない人に話しても理解できないケースがあります。

 

 

 

 

 

僕の周りの能力が高いフリーランスの方で複雑な事業や複数の事業を展開してる方は、「できるだけ相手にわかりやすく印象に残るように」を心がけて、相手に聞かれた際にちゃんと話せるように、あらかじめ台本みたいのを作ってるなどの対策をしています。

 

 

 

 

 

この通り、自分の事業や活動に本気で熱心に熱く取り組んでる人はちゃんとそれなりの対策を取っていると思うんです。

 

 

 

 

 

 

能力がある経営者・フリーランスの方は、自分の事業内容をシンプルでわかりやすく簡潔に話すという「気遣い」を相手の人にすることができます。

 

 

 

 

 

よく学生時代、1年近く働いてたベンチャー企業の社長が言ってました。

 

 

 

 

 

物事を説明する際は「小学生でもわかる言葉を使って簡潔に説明せよ」と。

 

 

 

 

 

simple is  best」本当にこれ大事ですよ。

 

 

 

 

 

 

複雑に物事を話すより、1分以内で説明して、相手がメモを取らなくても印象に残るような簡潔な説明ができる方が大事。

 

 

 

 

 

自分の事業や自分は何者なのか話せない人は、まずは事業は自分自身のことを1分以内で簡潔に話せるようになることを念頭に考えましょう。

 

 

 

 

それができれば、セルフブランディング力が1つ上がったとも言えるでしょう。