りょーの フリーランスの活動

フォトグラファー、イベント企画、個人事業などの活動経歴を載せていきたいと思います。また趣味の旅行やグルメの写真も投稿させて頂きます。

独立してから1年経って、学んだこと。

 

 

【ちょうど会社辞めてから1年経ちました、それを経て学んだこと】

2017.9.15
この日に私はちょうど会社を辞めました。
わずか新卒で入った会社を半年で退職しました。

 

 

 

あれから今日付けで1年が経ちました。

 

 

 

本当にあれから長かったような短っかたような1年でした。

 

 

 


別に特に独立してから1年経ったというだけなので、特に特別なことは語りません。

 

 

 

 

しかも、だいぶブログの更新を怠ってしまいました。

 

 

 

 

 

ちゃんと、遅くても週に1回は更新しようと思っていたのに、、

 

 

 

 


なので、独立してから1周年経つこの日くらいちゃんと更新しようかなと。

 

 


簡単に1年間思い浮かべながら、気付いたことを書いてみようと思います。

 

 

 


電車の中で、予定先の帰りの六本木駅から、地元のあざみ野駅まで、そこから家の近くのバス停までの間でですが、書いてみようと思います。

 

 

 


少し病み上がりで疲れているのと、お酒呑んでるので誤字や脱字、日本語が変等あったら失礼します。

 

 

 

 

 


この1年間で社会人ってやっぱ厳しいんだ、とか社会の厳しさの縮図をしみじみと理解できました。

 

 

 


そんな1年間だったのかなぁと思います。

 

 

 

特に会社辞めてからの秋から冬まで、居住地がなくて、友達の家を転々としてましたが

 

 


友達や先輩が

 

 

「家に泊まって行きな」とか

 

 


「ご飯食べて行きな」

 

 

 

というなんとか皆様の優しいサポートにより

 

 

 

そこで人との暖かさがわかったり、絆の強さがわかったり

 

 

 

 

自分が何なんかを再認識して、客観的に分析することで

 

 

 

時には、というか半分以上は辛いことも多々ありました。

 

 

 

ホームレスの中ということもあり、さらに精神が不安定になって

 

 

 


さらにもともと精神的な病気も患っていたのがより一層ひどくなって

 

 

 

何も出来ない時、起き上がれない時があって

 

 


突然泣き出すこともあって

 

 

 

お世話になってた先生から

 

 

 

「辛いか?」と訊かれ

 

 

 

「はい、辛いです。もうこの状況から逃げたいです」

 

 

 

「じゃあ逃げればいいんじゃないか」

 

 

 


「えっ?」

 

 

 

 

「辛いなら仕方ないじゃん?無理に壁をぶち破らなくても。」

 

 

 

「しかも、今の倉並くんの状況で壁をぶち破るなんて、無理だし、それだったら違う方法で当てれば?」

 

 

 

「違う方法で、、??」

 

 


「まずは君の命が大事だ。命より大事なものはない。そして、どんな形でも君が常に”幸せ”であるということ。」

 

 

「それを最優先に行動しなさい」

 

 


「そして逃げる際にただ逃げるだけでなく、違う方向進んでいくのもアリかもね、違うやり方」

 

 


「1人だけでなく、誰かに思い切って相談したり、嫌なら断ったり。特に君みたいな独立なりたては騙しに行く悪い大人もいるから気をつけな」

 

 


「道は1つじゃないんだから、君の気が済むまで色々なこと、そしてとことん道を進めばいい。本来の目標である先の反対がゴール、少し右斜めの先がゴールかもしれない、そして、そのゴールが君が本来行く道なのかもしれないよ?」

 

 

 

 


「それを言われて、

 

 


「今の自分って本当の自分なのかな?」

 

 

 

 


「正しい自分の姿なのかな?」

 

 

 

そう、客観的に自分を自己分析できるようになりました。

 

 

 


けど、よくよく思ったら実際このケースって

 

 


自分もかつて経験したことで

 

 

 

それこそ、ちょうど1年前会社員の頃も

 

 

 

 

営業職に配属されたわけだけど、あまり売上の成績がうまくいかず下から数えた方が早いくらいとかで

 

 

 

事務職のようなお仕事とかに異動され

 

 

 


結果、半年で退職して何もないままフリーランスになって

 

 

 

 


ホームレスを脱却して、ちゃんと最近フリーランスとして成立するようになって、それからは周りの人から会社員よりも目が輝いてるよ、活気が出たね、少し顔色もあって自信に満ち溢れて好きだよとまで言われ

 

 

 


その瞬間、先輩が言った意味もわかったり

 

 


「別に辛くなったら逃げてもよくて、また別の場所で頑張れば答えは見えてきて、自分が何をしていいか」が明確に分かる。

 

 

 

「その瞬間、自分はやっぱり会社員じゃなくてフリーランスだ」

 

 

 

 


そうはっきりと言えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、今となっては家が見つかってよかったです。

 

 

 

家に泊まらせて頂きました心優しい方々、

 

 

 

 


本当に感謝のお礼申し上げます。

 

 

 

 


(何回も言いますが、ホームレスは本当にオススめしません)

 

 

 

今日も、午前にスタジオで宣材写真の撮影と、昼過ぎに打ち合わせ1件、夕方から夜にかけて、先輩の社長の結婚式の2次会の撮影、
そして、それが終わってからもお世話になってる人が経営してるBARで、仲良い人だけで集められてるパーティに参加して、

 

 

 

 


自分は翌日の朝仕事があるから、23時過ぎには後にして帰ったところですが、こんなにも仕事やお誘いも舞い込んできて。

 

 

 


なんかつくづく恵まれてるなーって。

 

 

 


ずっとこんな毎日が続いてて、

 

 

 

 

毎日毎日、朝起きるのが楽しくなってきて。

 

 

 

 

こんな日々が毎日続いてればいいのに、と。

 

 

 

 

1年経ったからこそ、もっともっと大きなことができればなと思います。

 

 

 


というわけで、今9月は10月のための準備中って感じで、

 

 

 


後で告知しようと思いますが

 

 

 


福岡で大きなプロジェクトを打とうと思ったり、

 

 

 


長崎で子どもの撮影会を開催したりと

 

 

 


大きなキャスティング団体を開設しようみたいなことも考えています。

 

 

 


今、現段階で完成してるわけではないので、大きなことは言えないので、

 

 

 


できましたらFacebook等、SNSで正式に発表できればなと思います。

 

 

 


最後はふわっとした形になってしまいましたが、皆様、こんな倉並諒之を何卒、よろしくお願い致します。

 

 

 

無事に家の近くのバス停着く前に完成させる予定が、がっつり家に着いて、そこから20分ばかり作業してアップすることができました笑

 

 


もう少し、文章打つ時間や作業も早くなりたいものですね笑

 

 

 

 

 

 


ライターの方、アドバイスお願いしますw