りょーの フリーランスの活動

フォトグラファー、イベント企画、個人事業などの活動経歴を載せていきたいと思います。また趣味の旅行やグルメの写真も投稿させて頂きます。

時間をうまく使う方法

さて、今回お話ししていきたいのは時間のうまくいける使い方です。

 

 

 

皆さん、時間ってうまく使えていますか?

 

 

 

うまく使えてたら良いのですが、もしかしたらうまく使えてない人がいるかもしれません。

 

 

 

f:id:kura-dokidokiwakuwaku:20180515212236j:plain

 

 

 

 

 

そんな人に見て頂き、少しでもお役に立てればなと思います。

 

 

 

 

まず、よくある人の典型的パターンで、やるべきことを決めたはいいものの、結局あまりモチベーションが上がらず、そのままグタグタで終わってしまう人が多いと思います。

 

 

 

 

 

それでしたら、まったく意味がありません。ただ時間を過ごしているだけです。

 

 

 

 

 

では、どのようにすれば良いのか。

 

 

 

 

 

 

それは、答えとして、やることに一つ一つ、ストップウォッチなので制限時間を設けて、プレッシャーに追い込めばよいのです。

 

 

 

 

例えば、、、、、

ブログ ~15:00

プレゼン整理 ~15:40

宅建の勉強~17:00

 

 

 

 

までというように自分で制限時間を設けて行うことだと思います。

 

 

 

 

 

そして、万が一制限時間内に終わらないというケースがあります。

 

 

 

 

そういう場合はきっちり作業をやめましょう。どんなにキリが悪くても。

 

 

 

 

 

あとに、余分に二時間くらい残しておくとよいでしょう

その際に、終わらなかった作業をやればよいと思います。

 

 

 

とりあえず、時間やプレッシャーに強くなりましょう。

 

 

 

 

スケジュールややることを決める際には絶対にGoogleカレンダーを使用することをお勧めします。

 

 

 

 

そして、そのGoogleカレンダーにはびっちり予定を詰め込んでください。

 

 

 

 

例えば、12:00~13:00まではランチ&休憩タイム、13:00~13:00までは電車で移動(電車で移動も貴重な時間です。そこで、例えば本を一節読むとか、何かを決めましょう。)

13:00-14:00英語の勉強(何の教科書で、何ページまでやるか具体的に決めましょう。)、14:30-16:00まで友達とお茶など、、、、etc

 

 

 

これを自分のなりたい目標に合わせて先の二週間埋めてみてください。

 

 

 

 

確実になりたいもののなれます。

 

 

 

 

時間がうまく使えないという方、

 

 

 

とりあえずは最初はGoogleカレンダーを使い、二週間先まで埋めてみる。そして、しっかりやること一つ一つ、どんなに単純なことでもタイムウオッチを使い、時間やプレッシャーに強くなる。

そして、作業の目標が制限時間内に終わらなくても、次の作業に進む。

 

 

 

 

それこそが、時間をうまく使いこなせる最高のステップだと私は思います。