りょーの フリーランスの活動

フォトグラファー、イベント企画、個人事業などの活動経歴を載せていきたいと思います。また趣味の旅行やグルメの写真も投稿させて頂きます。

第3章 ここからが勝負。本当の自分。

建物の中に入り、エレベーターに乗っていき、廊下を歩いて、その横にあった部屋に入った。

 

f:id:kura-dokidokiwakuwaku:20180114221918j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋の中は、だいたい一般的な学校の教室と同じくらいの大きさだった。

 

 

 

そしたら、そこに私と同じ高校生が30人くらいで、制服着てる人もいれば私服着てる人もいました。

 

 

 

そこで、51グループくらいで、討論的なものをしていました。

 

 

 

 

 

 

私はそれを見て、「何を話してるんだろう、、、、」と思いました。

 

 

 

 

 

 

周りをキョロきょろしてると、たくやさんのお母さんがこっちと言って案内されてくれました。

 

 

 

 

「みんな!一回こっち向いて!」

 

 

 

 

 

 

そう言って、視線が私とたくやのお母さんの方に視線が振り向いた。

 

 

 

 

 

 

「今日、体験見学に来た高校1年生の倉並 諒之くんです。みんな仲良くしてあげてね。」

 

 

 

 

 

 

「は、初めまして。倉並諒之と言います。よろしくお願いします。」

 

 

 

 

 

 

 

私は大勢の人の前で、おそるおそる自己紹介をした。

 

 

 

 

 

 

今見たところ、NPOが運営している高校生とそして有志で顧問をしている大人のボランディア団体ということがわかった。

 

 

 

 

 

 

そして、たくやのお母さんがこのボランティア団体のメンバーの顧問みたいな役割をしていた。

 

 

 

 

「なるほどな、学校外の団体だから、みんなこんなにも学校の制服がバラバラなのか。」

 

 

 

 

 

たくやの家で話してた時は、とりあえず横浜の関内に来いと言われたもんだから、何も伝えられてなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、「りょーのくんは、あっちのグループに入ってもらって良いかしら?」

 

 

 

 

 

 

「あ、はい。」

 

 

 

 

そして、指示されたグループの方に歩いて座った。

 

 

 

 

 

 

 

軽く自己紹介をして、「あ、あの、、、初めまして。高校1年生の倉並諒之と言います。よろしくお願いします。」

 

 

 

 

 

 

 

 

「おー!私も高1だよー!よろしくね!」

 

 

 

 

 

1人の女の子が元気よく笑顔で私に声をかけてくれました。

 

 

 

 

「私は○○高校のみかっていうの!よろしくね!!」

 

 

 

 

 

 

「あ、そうなんだ。よろしくね。」

 

 

 

 

 

 

もともと小中高とずっと男子校だったので、少々女子に慣れていなくて、戸惑いがありながら反応した。

 

 

 

 

 

 

そして、そのままミーティングが始まった。

 

 

 

 

 

 

さっきまで、みんなあんなワイワイしてたのに、急に真剣な表情になってミーティングが始まりました。

 

 

 

 

私は宣伝部というところの打ち合わせに参加することになった。

 

 

 

 

「ここはどうする??次、どこの地域でボランティアする?」

 

 

 

 

「何の媒体で人を集める?Mixi?」

 

 

 

 

 

「ポスター、どうしようか?仮に作って、どこに貼ろうか?駅前かなー??」

 

 

 

 

 

 

「あー、これ間に合わないなーーーー、次まで期限伸ばしてもらうか、、、、」

 

 

 

 

 

 

 

みんな、一生懸命打ち合わせしてた。

 

 

 

 

初めて来たもので、難しいことで何について話しているかさっぱり。

 

 

 

 

 

周りのグループを見渡しても、いろんな議題が挙げられ、それについてひたすら話す。

 

 

 

 

 

 

 

しかも、高校生が。

 

 

 

 

 

「これどこかの会社に営業かけたら、何かもらえるかな?」

 

 

 

 

 

「みんな、すごいな。。自分と同じ高校生なのに。けど、楽しそうだったな。なんかあっという間の2時間だったな。。。」

 

 

 

 

 

 

 

 

何よりも、今まで自分もこんな感覚を味わったことがなかった。

 

 

 

 

 

 

 

何か、ビリビリと稲妻みたいに、今まで自分の死んでた闘志がまるで、ふつふつと燃え上がってきた瞬間だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強の時でもない、ゲームをしてる時や漫画を読んでる時でもなく、習い事や部活でも味わったことはない。

 

 

 

 

 

 

 

「すごい、自分の知らない世界があるんだなぁ。」

 

 

 

 

 

 

 

放心状態の私に、たくやのお母さんが声をかけられた。

 

 

 

 

 

 

「どう楽しかった??」

 

 

 

 

 

「あ、、、はい、、、」

 

 

 

 

「どこが具体的に楽しかった?」

 

 

 

 

 

 

 

「なんか、、、とにかく楽しかったんです。みんなとこうワイワイするのが。みんなとひとつの物事について話し合ったり頑張るのって、こんなにも楽しいものなんだって。何よりもこういう仲間って良いなあ~って」

 

 

 

 

 

 

 

「それは良かったわ。りょーのくんをここに連れてきた甲斐があったわ。」

 

 

 

 

 

 

 

「どうする?入る??」

 

 

 

 

 

 

 

 

たくやのお母さんからそう言われた。

 

 

 

 

 

 

その頃は特に大した目標もなく、どこかそれなりの企業に入って、安定して結婚してみたいな感じで思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

けど、ここだと今までの自分の小学校とか中学、高校の知ってる人もいないし、何よりもこの人たちと一緒にいたい。

 

 

 

 

 

 

何もしないよりかは、ここで活動してた方が良いよなと最初は軽い気持ちだった。

 

 

 

 

 

 

「あ、入ります。」

 

 

 

 

 

 

「おー!!!入るんだ!りょーのくん、よろしくねー!!!」

 

 

 

 

 

 

みんな、自分が入ることに喜んでくれた。

 

 

 

 

 

 

 

こんな見ず知らずの人が入っただけで喜んでもらえるなんて、

 

 

 

 

 

 

メンバーの男の先輩から

 

 

 

「この後、みんなで食事行くんだけど、りょーのくんどう??」

 

 

 

 

 

 

 

「え、きてもいいんですか?」

 

 

 

 

 

 

 

「もちろん!りょーのくんのこと色々聞きたいし、来てよ。」

 

 

 

 

 

 

 

「あ、はい、、、わかりました。」

 

 

 

 

 

 

「俺は△△高校の2年生のシュンって言うんだ。よろしくね!

 

 

 

 

 

「あ、よろしくお願いします。」

 

 

 

 

 

 

 

少し気弱な感じで答えると

 

 

 

 

 

 

 

 

「そんな一年生で若いのに元気ないよ!!!元気良く返事っ!!!」

 

 

 

 

 

 

と一つ上の女の先輩に肩組まれて言われた。

 

 

 

 

 

 

 

「は、、、はいっ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

自分は少し恥ずかしがそうに、顔を真っ赤に思わず大きな声で言ってしまった。

 

 

 

 

 

みんなは「ゆいに気に入られて羨ましいなぁ、はははは!」と大笑いしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「この人の名前、ゆいって言うんだ、、、、」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、そのままみんなで話しながら会館を後にした。

 

 

 

 

 

 

 

ミーティングあとは近くのファミレスにて、食事をしてみんなでワイワイしていた。

 

 

 

 

 

 

話は自分の地元の話とか、ボランティアについての話などをした。

 

 

 

 

 

「へー!このボランティア団体って、夏休みには地方の地域にも行って泊まり込みで活動するんだ。」

 

 

 

 

「夏はBBQで冬はみんなでスノボに行くとか楽しそうですね。」

 

 

 

 

 

 

ボランティア団体の話を聞いていると、楽しそうな行事や話ばかりで、聞いてるだけでとてもワクワクしてきた。

 

 

 

 

 

 

 

初めて自分の同世代の人とご飯行って、皆で初めてカラオケ行って、まるでずっと孤独だった自分に取って夢のような時間であっという間に過ぎていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、一つ上のしゅん先輩から声をかけられた

 

 

 

 

 

 

 

 

「りょーのくん、明日の日曜って空いてる??」

 

 

 

 

 

 

「あ、はい。空いてますけど。。」

 

 

 

 

 

 

「もしよければ、明日メンバーの皆で宣伝部でディズニーランド行くんだけどよければどう??」

 

 

 

 

「え、今日入ったばっかなのに良いんですか?」

 

 

 

 

 

 

 

「今日入ったこととか、そんなの関係ないよ。もう君は入ったんだから仲間だよ!」

 

 

 

 

 

 

 

「仲間、、、、。あ、、はい。ありがとうございます!!!」

 

 

 

 

 

 

そして、ディズニー当日。

 

 

f:id:kura-dokidokiwakuwaku:20180114221957j:plain

 

 

 

 

 

 

朝早く舞浜駅に集合して、ディズニーの中に入った。

 

 

 

 

 

 

 

みんなで事前に用意した、かぶりものつけて、入っていった。

 

 

 

 

 

 

ディズニーに行った時、私はすごく楽しく時間があっという間に過ぎました。

 

 

 

 

 

「りょーのくん、普段、休日は何して過ごすのー??」

 

 

 

 

 

「りょーのくん、好きな芸能人はー??」

 

 

 

 

 

 

「りょーのくん、好きな人とかいないのー?笑」

 

 

 

 

 

 

 

みたいなたわいもない会話もしました。

 

 

 

 

 

 

みんなと楽しく喋り、写真もたくさん撮って、アトラクションもたくさん乗った。

 

 

 

 

 

「こっちこっち!スプラッシュマウンテンはあっち!!」

 

 

 

 

1年の女の子のあやかが年パスも持つくらいディズニーが好きだったので、その子が先陣を切って、みんなを誘導していた。

 

 

 

 

 

同じ1年の男子のせんが

 

 

 

 

「そんなにディズニー詳しいなら、今度彼氏できた時に便利だなぁー笑、まぁできないと思うけど笑」

 

 

 

 

 

 

「な、なによ!それっ!!!!!」

 

 

 

 

 

みんなは「あははははは!」と笑ってた。

 

 

 

 

 

 

昨日初めて出会ったばっかなのに、まるで何年前から繋がっていたかのように仲良くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

何よりも、みんな優しくて、こんな入ったばかりなのに、仲良くしてくれてすごい嬉しかった。

 

 

 

 

 

そして、あっという間に夕暮れになっていきました。

 

 

 

こんなあっという間に時間が過ぎていくのはまるで初めてでした。

 

 

 

 

自分は感じた。

 

 

 

 

「仲間や友達っていいなぁ。こうやって、昨日みたいに、1つのことにみんなで打ち込めたり、いろんなところで遊べたり、本気で悩みを打ち明けたり。もっともっとこう言う人たちと関わって、自分の視野や何か大きなことをしていけたら良いなぁ。」

 

 

 

 

 

 

昨日ではありますが私は仲間に出会ってこう言う風に思えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

この時、自分の仲間に出会えて、考え方がポジティブになっていき、までの自分の心にあった闇が取り払われたような感じでした。

 

 

 

 

 

そして、気づいていくうちに私はこの活動が自分の高校生活の中心となっていた。

 

 

 

 

 

 

しかし、私が高校1年生の2011年の311日に日本を襲うある悲劇が起きた。

 

 

 

 

そう、それはみんなも知ってる「東日本大震災だ」。

 

 

 

私はこの出来事で価値観が大きく変わった。

 

 

 

そして、高校2年の夏、実際に被災地の方に訪れ、私の今やってるフリーランス活動としての最初の原点が起きた。